明日には終わるブログ

本当に明日終わってたらごめん。Twitterしてるよ…@yutori001996

いくら名曲でも、聴き続けていたら嫌になってくるのか?

f:id:gura0902:20180121185740j:plain

どうもこんにちは。高校生の時に、クラスの女の子から「君ってメガネかけたら性犯罪者みたいだよね」と言われてから、うまく笑うことができなくなったやぐらーと申します。

その証拠に、上の画像は旅行で一番テンションが上がっていた時のものですが、ポーズと表情の差を見ていただければ、そこそこ重症なのが見て取れると思います。

 

さて、今回は「大好きな名曲でも、聴き続けることで元カノの今カレくらい嫌いになるのか?」ということを検証したいと思います。

 

これを検証する理由としては「やってみたいから」です。「そこに山があるから登るんだ」と同じです。意味わかんないですけど。

 

ただ、検証するにあたって、「そんなの聴きまくっててたらそりゃそうなるだろ!」とか「やる意味すらないだろ!」と思う人もいるかもしれません。

 

確かに言いたいことは分かります。

ですが、本当にそうなのでしょうか?僕は自分でやってみるまで信じることができません。

最近の人は自分ではやりもしないのに、行動を否定したり、勝手に決めつけて、自分の中で結論づけてしまう人が多いような気がします。

本当はそんなことあってはならないはずなのに。

過去の偉人たちは「馬鹿なことを・・・」「やることさえ無駄に決まっている」と言われながらも結果を出し、世間に認められてきました。

やってみないと分からない、現代人はこのことを忘れてねぇか!?

これを読んでる皆には是非挑戦する心を忘れないでほしい!!

 

 

 

ただまぁ、今回のに関してはマジで意味わかんないんだけどね。

 

 

今回聴く曲&ルール

 今回は世界的に有名な名曲にしようということで、あえて洋楽を聴こうと思います。

OASISの「Don't Look Back In Anger」


Oasis - Don’t Look Back In Anger

 

今回はこれでいきたいと思います。

CMなどにも使われ、「イギリスの国歌」と呼ばれるほど、世界的に愛されている曲。

個人的にこれが嫌いという人は見たことがないので、今回の検証にピッタリではないでしょうか。

 

ルールは簡単で、「嫌いになるまで名曲を聴き続ける」ただそれだけです。

 

ただ、本当にそれだけだと何だか企画としての面白味に欠けるのであややタイム」を導入したいと思います。

 


松浦亜弥 - Yeah!めっちゃホリディ [PV]

 

Yeah!めっちゃホリディ 松浦亜弥 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

 

あややタイム」とは30分に1度、「Don't Look Back In Anger」ではなく、松浦亜弥さんの「Yeah! めっちゃホリディ」聴いてもいいという制度のことです。

 

「それ休憩タイムじゃね?ズルくね?」と思う人もいるかもしれませんが、これを導入することで、

お正月に実家に帰った後、1人暮らしに戻ると実家が恋しくなるのと同じで、

30分に1度、別の曲を聴くことで「Don't Look Back In Anger」に戻るのが嫌になるという作戦です。

 

なので、これがあるおかげで精神を追いつめることになり、むしろこの企画のきつさを底上げしています。

決して書くことなくなりそうだからとか、ボケ安いポイント作りたかったからとかじゃないんだから!!

だからそんな目で見ないで。

 

とにかく、あややから実家感が出てくるのを期待しましょう。

 

尚、今回はイヤホンウォークマンで聴いていこうと思います。

 

では、ルール説明も終えたところで、それではやっていきましょう!!

 

f:id:gura0902:20180121194440j:plain

f:id:gura0902:20180121194449j:plain

f:id:gura0902:20180121194455j:plain

f:id:gura0902:20180121194501j:plain

 

1時間経過 午前8:00

 

※ここからはレポート形式でお楽しみください

 

 1時間が経過した。この曲は約5分なので、この時点で約10回聴いたことになる。

あややの方は2回で、まあ今のところは気分転換にしかならない。きっとこれから実家感を出していってくれるはず。

 

キツイかきつくないかでいうと、この時点でちょっとキツさはあるが、まだまだ嫌いになる気配はない。

ついでに書くこともない。記事としては死活問題だ。どうしよう。

 

とりあえず暇つぶしにこんな画像を作ってみた。

f:id:gura0902:20180121172446j:plain

RPGゲームに「泌尿器科の先生」の先生が敵として出てきたら?というもしも画像だ。

 

左右に浮かんでいるのは、今までの患者が残していった尿路結石の塊で、それを自在に操って攻撃してくる。

 

右側の尿路結石が回復魔法を使ってくるので、先に攻撃しないとかなり苦しい戦闘を強いられることになるだろう。

 

後、語尾に「~ですね」を付けそう。

 

3時間経過 午前11:00

 

まだまだいける。

「Don't Look Back In Anger」がただただ良い曲だと思い知らされる。単純計算で30回は聴いてるのに全然苦じゃない。

あややの方は6回聴いたが、ちっとも実家感を出してくれない。自分の立場をもっと理解して実家感を出すのに努めてほしいものだ。

 

「Don't Look Back In Anger」をずっと聴いていると中学生の頃、英語の授業中に先生が授業の一環としてこの曲をかけてくれたことを思い出した。

 

その当時、私はパソコンでエロサイトのワンクリック詐欺にかかり、多額の請求メールがきたり、そのせいで家族にエロサイトを見ていることがバレて、小学生の妹に毎日いじられたりと、かなり精神を病んでいる時期だった。

 

そんな中聴いた、この曲の美しいメロディに「明日も頑張って生きよう!」とかなり励まされたような気がする。

 

もしその時に先生がかけてくれたのが、「Yeah!めっちゃホリディEnglish ver)」とかだったら確実に先生をぶん殴っていただろうなと、あややを聴いて思った。

 

ちなみに(English ver)なんてない。

 

5時間経過 午後1:00

 

約50回聴いたことになる。さすがに飽きた。あややからは少し実家の畳の匂いがしてきた)

ただ、嫌にはなっていない。

 

というのも、スマホをいじったりして、あんまり意識せずにいると、結構楽だということに気付いたからだ。

 

・・・え?それはズルではないかだって?

ずっと集中して聴くことに意味があるのではないかって?

 

え~?そうかなぁ・・・。ずっと集中しなきゃいけないかなぁ・・・。

 

だって暇だしなぁ・・・。スマホゲームとかやりたいしなぁ・・・。

 

でも、集中しなきゃ皆納得してくれないかなぁ・・・。

 

あ~どうすればいいんだ・・・。

 

やっぱやるしかないのかなぁ・・・。

 

え~でもな~。

 

どうしようかなぁ~。

 

 ・・・ど、しよ・・・

9時間 午後5:00

 

はっ!!

気が付くと結構な時間眠っていた。

普段イヤホンをつけながらでは寝ることのできない私だが、普通にぐっすりと昼寝できたということは、もはや気にならないくらい私の日常に溶け込んでいたということになる。

 

ここまでで意識しない方法を身につけてしまったのだろうか?

あるいは、風の音や、雨の音と同じく、気にするほどでもない音になっているのかもしれない。

私はどうなってしまうんだろうか。

「Don't Look Back In Anger」にだけ異常に耐性がある人間とかなりたくないんだけど。

 

まあ、とりあえず気を取り直して検証を続けることにする。

 

あ、そういえば寝ている間あややを聴いていないから、4時間分のあややを連続で聞かなければ。

 

 

ん・・・?あれ・・・?

なんだこの感じ?

 

あれ、おかしいぞ???

マジ?マジで言ってんの?

 

嘘、ウソでしょ!?

 

 

 

めちゃくちゃ聴くのが辛いんですけど

 

12時間経過 午後8:00

 

 「Don't Look Back In Anger」を約120回ほど聞いたということになるのだろうか、1つわかったことがある。

 

確実に30分に1回のあややの方がきつい。

 

 日本語だからだろうか?歌詞を無意識に追っている自分がいた。

どうやっても歌詞を追ってしまう。つまり意識を持ってかれるのだ。

 

「Don't Look Back In Anger」では誤魔化せていた「音楽を長時間聴いている」という事実を再確認させられることになる。

連続であややを聴いた時に一度それを意識してしまってから、かなりしんどいでござる。

 

 

 

 

ほら、急にござるとか言い出してるあたり精神的にちょっとおかしくなったの分かるでしょ?

 

ここに来て急激にしんどさが増してきた。他の作業をしてても気になってしまう。

まさかあややにやられるとは。

 

f:id:gura0902:20180124125439j:plain

心なしかウォークマンの元気もなくなってきたような気がする・・・。

 

 14時間経過 午後10:00

 

 いやいやいや、もう無理無理!!

あややもそうだけど「Don't Look Back In Anger」も耐えられなくなってきた~~~~~!!

なんかもう音が全部ウザい~~~~!!

今すぐ全てから解放されたい~~~~~!!!

あと、長時間イヤホン付けてるせいで耳がめっちゃ痒いいいいいい!!!

 

ていうか「Yeah!めっちゃホリディ」の歌詞なんなんだよあれ!!すんげぇが24回も曲中に出てくる歌とか意味わかんねぇよ!!

何回聴いても世界観が掴めないのが余計苦しいわ!!

 

 16時間経過 午前0:00

f:id:gura0902:20180121201325g:plain

ぴゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

f:id:gura0902:20180121194630g:plain

 なにがめっちゃホリデイじゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

 戻りたい、尿路結石の画像とか作ってスベる元気があるころに戻りたい。

 

ここら辺が限界かもしれない。正直あややにしてやられただけで、「Don't Look Back In Anger」を嫌いになったかと言われると微妙かもしれないが、これ以上聴きたくないのは確か。

 

聴けば聴くほどホリディ(休日)からただの厄日に変わっていきます。「Yeah!めっちゃ厄日~~」です。

 

・・・はい、もう発言に知性が感じられなくなったので、検証を終了したいと思います。

 

検証終了

検証結果

f:id:gura0902:20180121210239j:plain

※画像に文字が繰り返しになっている部分があります。お茶目だな〜こいつ〜と思って見逃してください

16時間という微妙な時間で終わった今回の検証ですが、寝てしまう前と寝た後ではつらさが段違いでした。 

多分「Yeah!めっちゃホリディ」を連続で聴いたことによって、一気に音を意識し始めたからだと思います。

 

ただ、洋楽であったり、曲調がゆっくりな曲だけを聴くのであれば1日やそこらで嫌いになることはないかな、と感じました。

あと、スピーカーで流すのであれば3日くらい耐えられるのではないのでしょうか?

イヤホンとヘッドホンはやっぱキツイです。

音で脳みそ殴られてる気分になってきます。

 

f:id:gura0902:20180121220347j:plain

定期的にあややの顔を見て癒されようともしましたが、正直そこまでタイプではないので、それも無意味に終わって悲しかったです。

 

まとめとしてはこんな感じでしょうか?

 

それでは、最後にこの企画一番の功労者の写真でお別れしたいと思います。

 

 

f:id:gura0902:20180124125626j:plain

 

すんげぇすんげぇすんげぇすんげぇ熱くなってました。

 

 

Twitterしてるのでフォローくれたら笑顔になります。

怪しそうでなければフォローさせていただきます。

 

いつも綺麗なこと言ってます。